ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月05日

5/3(金)~5/4(土)越前

ゴールデンウィーク、僕には3日間しかありません・・・・・
和歌山遠征でもいきたいですが日帰りってわけもいきません。
ゆっくり越前にいくことにしました。

第1ラウンド
まずは某有名漁港にてコウイカ、ヤリイカエギングへ
常夜灯近くの角地で
あんまり釣れていない感じですが、持ってる奴にはくるんですよね!
とりあえず1杯です。すると後ろに無数の影が!
チャンス!
すぐさまエギ投入、かなり活性高くエギに激しくアタック。
わずか1分足らずの間に3杯釣れました。
優越感!へへへ!
がしかし堤防の反対側で爆釣タイム突入。入れ食いですね!
目と鼻の先ですけどここは意地を張って粘ります。
こっちもぽつぽつとHITしますがずっとさきの場所は釣れ続けています。
こんな光景は初めて見ますね。
続ければまだ釣れるとは思いますが寒いのと朝マズメ青物が本命なので
撤収しました。

第2ラウンド
磯にいこうと思っていましたがすこし第一ラウンドでがんばり過ぎたのでエントリー
しやすい漁港へ。
まわりでツバス1匹あがりましたがその後は平和な時間が過ぎましたが
となりのエギンガーが大物をHIT!
まさかまだアオリには早いしコウイカ?
特大のマダコでした!何キロあるんでしょう?
ちょっと市場で売ってるでっかいタコよりりっぱなでかさです。
初めて見ましたねあんなでかいタコ。しかもおかっぱりでよく釣り上げました。
すごい!いいもんみせていただきました!
その後睡魔が・・・・・堤防で爆睡・・・・・・
撃沈でした!
5/3(金)~5/4(土)越前


第3ラウンド
昼飯を喰らい敦賀新港へコウイカ狙いへ
堤防はさすがゴールデンいっぱいです!
エギを投入。
特大シンカーを付けて底をズルズルの予定でしたが思ったより風の影響が強いのと
海草帯が先の方までありすぐエギにひっかかります。
1投目でアタリっぽいのあったんですがその後は沈黙・・・・
おもしろくないからや~んぴ!
つまり撃沈でした。
しかし皆さんなにを釣ってらっしゃるんでしょう?
稚アユ?イワシ?

第4ラウンド
家に帰宅して料理。
イカ尽くしにしてやりました!
5/3(金)~5/4(土)越前
イカ素麺、イカバター、イカ刺し、天ぷら
イカはあきないですね!




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
3/18(日)越前釣果
同じカテゴリー(エギング)の記事
 10/21(日)小浜 (2012-10-23 01:21)
 3/18(日)越前釣果 (2012-03-20 01:57)
 11/1(火)小浜湾エギング (2011-11-03 02:39)
 9/25(日)敦賀エギング (2011-09-27 00:26)
この記事へのコメント
ヤリイカ羨ましい!

私も同じ場所に行きましたが撃沈でした。
周りも全然つれてなかったな。

青物も全然ダメですし、今年の連休は・・(ノД`)・゜・。

敦賀新港に群がるみなさんは稚鮎狙いみたいですよ~
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2013年05月05日 18:00
>ひびぴ〜さん

そうです。
全然釣れてないんですけど一部の場所だけ釣れるんです。
あとヤリイカの釣りかたなんですけど少しわかったような気がしてます。
群れを釣ることが大事みたいですね。
まずエギで釣ったらあわてずゆっくり巻くことですね。
まわりのイカもついてきます。
後は・・・・・・・
とにかく自分のまわりに群れをよせることが釣果につながるみたいで
必殺のわざを盗んできました
Posted by 1091kom at 2013年05月05日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
5/3(金)~5/4(土)越前
    コメント(2)